気になった記事より…

Jan 16. 2020
ワンランク上げるゴルフギア

こんにちは。(。・ω・)ノ゙

気になった記事より…

「この時期はクラブセッティングを考えるのに最適な時期。

とくにシャフトの差し替えを考えている方は、今がベストタイミングです。

シャフトは差し替えればいいというものではなく、この季節に色々と試して、

自分の感覚とクラブとの信頼関係を築くことが大事ですから」

「それとは別にこの時期、別の視点でシャフトを見て判断して

もらいたいことがあります」

 

★それは経年劣化によるシャフトの寿命について。

 

シャフトにも寿命があり、経年劣化が当然起こる。そして、

「シャフトのニキビ」は、シャフト内部への雨水の侵入が原因で起こる。

チェックすべきポイントはシャフトのグリップ側の近い部分。

この部分に傷のような、ブツブツのような物体がないだろうか?

「要はシャフトの内部が腐り始めているサインで『シャフトのニキビ

と呼ばれるものです。これを放っておいてこのまま振り続けていれば、ある日突然『バキッ』っと折れます」

ゴルフクラブは使われる時間よりも、保管されている時間のほうが長い。

「もちろん雨天時のプレー後のケアにより注意するなど、それなりに対策はありますが

完全に防ぎきれるものではありません。使用頻度が高い人ほど、それが出る可能性は必然的に高まるものなのです。

むしろ週に1回のラウンドや練習場通いを欠かさない熱心な人ほど

そういったシャフトのニキビができやすくなるとも言えます」

というわけで、この「シャフトのニキビ」が出だしたら要交換のサイン。

万が一スウィング中にシャフトが折れてしまっては事故につながる危険性もある。

ゴルフショップや工房などに相談して、速やかにシャフト交換を行うのが吉。

ついでに自分に合うシャフトを探して、パフォーマンスアップも同時に行う、なんていうのがベストかも。

この記事を読んで納得しました。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ゴルフインパクトは工房完備しています。

気になる事が御座いましたらお気軽にお問い合わせください。