クラブのスペック一番気にすべきは「長さ」だった?

Apr 18. 2024
ワンランク上げるゴルフギア

こんにちはニコニコ

今日は気になる記事から⛳

突然ですが、みなさんはゴルフクラブを選ぶ際に、どのようなスペックを気にされていますか?

ちなみに、ゴルフクラブのスペックと言えば、「長さ」、「重さ」、「バランス(スイングウエイト)」、「シャフトの種類」、「ロフト角」、「ライ角」という感じでしょうか?

クラブのスペックで一番気にしてほしいのは「長さ」

ここで考えていただきたいのは、そもそも、なんで、各クラブの長さが違っていて、

いろいろ長さのクラブがあるのでしょう?

14本のクラブは、それぞれ違う長さで設定されている方がほとんどだと思います。

近い長さだったり、同じ長さのものが入っていたりすることもありますが、

大半の方が、ドライバーが一番長く、パターが一番短くなっていると思います。

これは単純に、様々な距離を打ちやすくするためと考えていただければと思います。
長い方がヘッドスピードを出せるため飛ばせて、短い方がヘッドスピードは遅くなりやすく、

近い距離が打ちやすいとなります。

実際のラウンドでは、様々な距離を打たなくてはなりませんから、

「打てる距離の種類」をたくさん持つことで、スコアアップにつながるとも言えます。

そのために、セット内の14本がそれぞれ違う長さになっていると考えてください。

最初のうちは、長さが違ったとしても、なかなか距離の打ち分けができないので、良いスコアで上がれないということになります。

ドライバーからパターまで長さが違うのは様々な距離を打ちやすくするため。

打ちたい距離の順に長さが並んでいますか?

 

そうなんですね🙄… 長さとか気にしていませんでした、見直してみるのもいいと思います。

色々なクラブでのお悩み、飛距離、優しいクラブへなど、フィッティングがおすすめです!

 

※ご予約優先ですので宜しくお願い致します

ご連絡お待ちしております。

********************

 

お問い合わせは📩 またはラインで承ります。
🗾

~〠〶🏣~

661-0022

兵庫県尼崎市尾浜町3-31-13

☎0675082737

📩
golfimpact.ms@gmail.com
〜LINE@〜
@ddr0307p