あなたに合うクラブ
こんにちは(*^^*)
今日は少し気になった記事より。
【UT編】あなたに合うのは「SIM」か「MAVRIK」か? 最新モデルを徹底比較
最初はテーラーメイドの「SIM MAX レスキュー」です。番手は4番(ロフト角22度)で、シャフトは純正の「TENSEI BLUE TM60」のSで試打をしました。
はじめに、構えてみるとヘッドが小ぶりで小さく見えます。ストレートネックで構えやすく、コントロール性能が高そうに感じました。
打音はバチッとしていて、芯に当たると抜けるような打感です。Vスチールソールのおかげでヘッドの抜けも良いです。
次にデーターを見てみましょう。
ヘッドスピードは5球とも42m/s前後です。
飛距離性能は高いです。4番UTにもかかわらず平均が225ヤードでした。スピン量は平均4252回転で、ほどよくスピンが入ります。よく上がり、前に飛ぶような弾道でした。ボールスピードも平均59.6m/sと高い数字が出ました。
ややアップライトに感じたのですが、これは捕まりがいい証拠と言えます。実際に打ってみるとしっかり捕まっており、それでいて引っかからない。UTの弱点といえば、左に引っ掛かりやすいことだと思いますが、このクラブはそれが解消されています。
さらにFWと同じようにソールには貫通型スピードポケットが搭載されています。これにより打点が低くてもしっかりと球が上がり、弾道への影響が最小限になっています。
シャフトはドライバー、FWと同じでそれなりにしっかりとしていますが、ヘッドスピードがもっと速い人は、カスタムシャフトを選ぶのもいいと思います。
■おすすめユーザー
・平均的なヘッドスピードで振れる人
・UTで引っ掛けが出る人
・大きいヘッドのUTが苦手な人
・中級者〜上級者
続いては、キャロウェイの 「MAVRIK UT」です。番手は4番(ロフト角20度)で、シャフトは純正の「Diamana 50 for Callaway」のSで試打をしました。
打つ前に、構えて感じることは、ヘッドサイズは平均的な大きさで、フェースのトゥ側が膨らんでいるように見え、捕まりが良さそうな印象でした。
打ってみると、バシッとボールが潰れるような打感の中に、しっかりと弾く感じもあります。
次にデータを見てみましょう。
まずは飛距離性能ですが、5球の平均が227ヤードと安定した飛距離が出ます。スピン性能は平均3895回転と低スピンだと言えます。ボールスピードは59.6m/sと、先ほどの「SIM MAX レスキュー」と同じ値で、なかなかの速さでした。
そして、何よりも芯の広さには驚きです。多少の打点のズレでも安定した弾道で飛んで、低スピン高弾道の強い球が打てました。AIフェースというだけあり、トップ気味の当たりでもしっかり球を拾って弾いてくれます。
試打したのは4番UTですが、ロフト設定が少しストロングになっているため、3.5番UTのような感覚です。それでいて、4番UTのような安心感と打ちやすさがある印象でした。
シャフトはハードな印象はなく、平均的なヘッドスピードがあれば十分に扱えると思います。
■おすすめユーザー
・平均的なヘッドスピードで振れる人
・打ち込むより払い打ちの人
・打点がよくズレる人
・しっかり飛距離を出したい人
ユーティリティ編まとめ
「SIM MAX レスキュー」と「MAVRIK UT」については、どちらも同じようなターゲット層に向けたクラブです。
その中でも、小さいヘッドが好みで、左を気にしたくない人には「SIM MAX レスキュー」を、見た目の安心感と打点のバラつきに強いクラブを求めるなら「MAVRIK UT」を選ばれるといいのではないでしょうか。
いかがでしたか参考までに、少し気になった記事ですが
自分の目的に合ったクラブ探しにお役に立てればと…
ゴルフインパクトでは無料でフィッティングをしております。
予約優先ですので事前にご連絡ください。
★新型コロナウイルス感染予防としてマスク着用、消毒を行っております。
ご来店のお客様もマスク着用のご協力お願い致します。m(__)m
お問い合わせは📩 またはラインで承ります。
〜🗾〜
~〠〶🏣~
661-0022
兵庫県尼崎市尾浜町3-31-13
☎0675082737
〜📩〜
golfimpact.ms@gmail.com
〜LINE@〜
@ddr0307p