颯爽とカッコ良く!

May 22. 2020
ワンランク上げるゴルフギア

こんにちは(*^^*)

 

非常事態宣言が解除となり外出する機会が増えますが

マスク着用・手は念入りに洗い、消毒を忘れずに!😷🙏

 

今日はゴルフラウンド中にカッコ良く歩くと言うテーマで😁

 

*ゴルフって歩くスポーツです。

最近は乗用カートを使うコースが増えているので歩かなくなってはきていますが、できればなるべく歩いてプレーしたほうが良いんですよね。

運動にもなるし、リズムを作るという面でも歩いた方がいいと思います。

しかし、ゴルフってのはそうそう良いショットばかりが出るもんでは無いわけで、流れが悪くなってくるとどうしても下を向いてトボトボと歩きがち。

そうなってくるとメンタル的にもどんどん沈んでいくので、ショットにも悪い影響が出てしまいます。まさに負のスパイラルですね。

ですから、ゴルフの内容はどうあれ、ラウンド中は下を向くことなく凛とした態度で歩きたいものです。

 

*クラブの持ち方だって大事なんです!

やはり理想はクラブを小脇に抱え、シャキッとした姿勢で歩くのが良いんじゃないでしょうか🤔🤔

ショットが悪いとついつい下を向きがちになりますが、どちらかというとちょっと遠くを見るくらいの感じで前を向いていると、

同伴者からも「まだまだこいつキレてないな」と思われますからね。

特に競技なんかだと、調子が悪くてもしっかり前を向いて歩くことで他のプレーヤーにまだまだここから盛り返すんじゃないかと思わせることができます。

それと同時に、自分自身もまだ出来るという前向きな気持ちになってくるもんです。

ゴルフってのはメンタルがかなり影響するスポーツですから、そういうのって大事なんですよね。

 

*ショットを曲げても颯爽と!

そりゃ僕たちアマチュアゴルファーはショットが曲がります。林に打ち込んじゃったり、隣のホールまで曲げてしまったり。

そういう時はやはり少し急がないとダメなわけですが、そこでも慌てるのではなく、カッコ良く急ぎましょう。

胸を張って前を向き、ちょっと小走り気味でボールのところに向かうのが良いんじゃないでしょうか。

焦っちゃってる感が出るとカッコ悪いので、あくまでも颯爽と。隣のホールに入る時もヘコヘコするのではなく、

しっかりとそのホールのプレーヤーの方を向いて、帽子を取り「失礼します!」と挨拶をしてからショットしましょう。

もちろんショット後も「失礼しました!」と言うのも忘れずに。

 

歩き方をカッコ良くするだけでスコアにも影響が出てくるんですから、こりゃやらない手はないですよね。
(ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ・文)より
下を見ないで颯爽と言うわけですね。
歩き方といえば私が印象的なのは宮里藍ちゃん、石川遼くんですね。
リズムよく大股で歩いてる姿はカッコイイですね❣
皆さんも少しだけでもいいので颯爽とカッコ良く歩いてみたらいかがでしょうか✨✨